人材育成・健康・メンタルヘルス・子ども・子育て支援を中心に、 人・心・身体をゆたかに総合的に育むことを目指しています。
SYK心理オフィス

〈7月〉イベント・ワークショップ・心理講座

〈7月〉イベント・ワークショップ・心理講座

●「ありがとう」で夢をかなえる
●マインドフルネス瞑想
●「質問の質」と「質問の力」
●ケース・デザイン
●心理学の基礎基本~応用
●ペアレント・トレーニング
●援助職懇話会

★-★-★-★-★-★-★-★-★―★

●「ありがとう」で夢をかなえる●

夢をかなえる一歩を、踏み出しませんか。
『「ありがとう」で夢をかなえる ハローキティの魔法の手帳』をテキストに使用し、なりたい自分や目標を達成するための、行動力や思考力を育てます。
この本には、コーチングやNLP、カウンセリングのテクニックがたくさん詰まっています。考える力や質問の力が身につき、夢をかなえる自分を自然と引き寄せることへつながります。
子どもから大人まで、どなたにも役立つスキルを、たくさんお伝えします。
言葉やイメージを使って、一緒にワークをできる小学生以上のお子さんであれば、親子での参加も歓迎です。

日程:7月17日(土)
時間:16:00~18:30

日程:10月3日(日)
時間:10:00~12:30

料金:5.000円(テキスト代込)
*小中学生無料

予定日:
[土曜日]9/18、11/20、1/15、3/19
[日曜日]11/7、12/5、1/16、2/6、3/20

★☆-★―☆-★―☆-★-☆-★―☆★

●マインドフルネス瞑想●

マインドフルネスは、「今、ここ、この瞬間」を大切に生きる、心のありかた。過去や未来にとらわれてしまう心から抜け出し、「今」を大切にすることで、ネガティブな感情やストレスからの解放をめざします。
マインドフルネスの基本を学び、感覚を磨きながら、心と体を統合してゆく体験をします。
マインドフルネスを学びたい方はもちろん、心身を癒したい方も、ぜひどうぞ。

《今回のテーマ》
「マインドフルネス・ヨーガ」と「静座瞑想」の体験です。
ヨガとめい想を合わせて行うことで、より、マインドフルな状態にアクセスしやすくなります。
マインドフルネス・ストレス低減プログラムの瞑想法を中心に、自分との新しいつきあい方、深いリラックス、気持ちの安定、健康やスッキリした心の状態を、発見してください。

日程:7月4日(日)
時間:10:00~12:30
料金:5.000円

-☆-☆―☆-☆―☆-

●さまざまな瞑想法&ボディワーク●

瞑想には、意識を一点に集中させる、何も考えない状態をつくる、イメージを扱うなど、いくつかの方法があります。
ヨガとボディワークで体をととのえ、集中を高めていきながら、さまざまな瞑想法を体験します。
ご自身に合った瞑想法や集中の仕方を、見つけてみませんか。

日程:8月1日(日)
時間:10:00~12:30
料金:5.000円

-☆-☆―☆-☆―☆-

●ぬりえとヨガとめい想と●

ぬりえをし、作品の色づかいや印象から、イメージを使っためい想法を体験します。
ぬりえ作業によるカラーセラピー効果で色に癒され、アートセラピー効果で心を解放すると同時に、意識の集中状態をつくります。
ヨガで体をととのえた後、ぬりえ作品に表現されたメッセージを手がかりに、めい想を行います。
ぬりえ、ヨガ、めい想、3つを同時に体験することで、統合された自分に出会うきっかけを。

日程:9月5日(日)
時間:10:00~12:30
料金:5.000円

★☆-★―☆-★―☆-★-☆-★―☆★

◆変化をもたらす「質問の質」と「質問の力」◆

素晴らしい質問を受けた時、考えが動き始めたり、自分で答えを見つけた喜びを実感したこと、ありませんか?
どのような質問を自分に投げかけるか、相手に投げかけるか、これが、成長や満足、目標達成や解決に大きな影響を与えます。
「言葉を変えると人生が変わる」といわれるほど、言葉の力は大きく、なかでも質問は、自分自身や相手の人生を変えるほど重要なものです。
自分のために、あなたの大切な人のために、仕事への活用に、効果的な質問の技術を身に付けませんか。

《今回のテーマ》
効果的な目標設定の方法について深めます。
達成しやすくなる目標の設定の仕方には、いくつかのパターンやコツがあります。
それを知ることで、自分の考え(思考)や心の動き(感情)をコントロールしやすくなります。

日程:7月10日(土)
時間:9:30~12:30
料金:8.000円

予定日:8/28、9/11、10/9、11/13、12/11、1/22、2/26、3/26

内容:
◇パワフルな質問
◇人の状態を理解する
◇時間を方向づける
◇視点を移動する
◇目標の組み立て方
◇価値観や信念を見つける
◇行動計画を立てる
◇習慣を変える

★☆-★―☆-★―☆-★-☆-★―☆★

■ケース・デザイン■

問題を解決に導き、自己・他者理解のための視点や広い視野、柔軟性を身につける研修です。
さまざまな理論とカウンセリングやコーチングの技法がたくさん詰まったワークシートつきテキストを使い、すぐに活用できるスキルを学びます。
状況を分析し見立てる、解決へのデザインを効果的に組み立てる、能力を開発するなどのプロセスを、誰でも簡単に使える、パワフルな内容です。

日程:7月29日(木)
時間:10:00~12:30
料金:7.000円(テキスト代込)

予定日:8/26、9/16、10/21、11/18、12/16、1/20、2/17、3/17

★☆-★―☆-★―☆-★-☆-★―☆★

■心理学の基礎基本~応用■

基本的な心理学・臨床心理学の知識を学び、身につけ、統合し、活用できるスキルに育てるための講座です。
参加のみなさんのテーマや課題を共有しながら、情報をシェアし、語り合いや分かち合いを大切に進めます。
相談や支援の質、臨床力を、さらに高めたい方に!
公認心理師国家試験、臨床心理士資格試験、大学院入試などの試験対策講座に!
理論と科学に基づいた心理臨床の実践を、自分の力にしましょう。

日程:7月11日(日)
時間:9:00~12:00
料金:10.000円

予定日:8/8、22

★☆-★―☆-★―☆-★-☆-★―☆★

■ペアレントトレーニングの基礎基本■

ペアレントトレーニングは、子どもとのより良いかかわり方を学びながら、子育ての困りごとを解消し、子どもの発達促進や行動改善を目的としたプログラムです。
もともと保護者向けに開発されたものですが、コミュニケーションや支援の方法として、現在は多方面で活用されています。
言葉のかけ方、ほめる方法やタイミング、望ましい行動を増やす知識などは、誰にでも役立つテクニックです。
子育て中の保護者の方だけでなく、大切な人をお持ちのすべての方に、届けたい技法です。
基礎的な内容で進めます。
だからこそ、実際に活かせる技術となるはずです。

日程:10月16日(土)
時間:9:30~12:30
料金:8.000円

「こんな臨床心理学の講義を受けたかった!」シリーズ
予定日:11/20、12/18、1/15、2/19、3/19
内容:
◇行動に焦点を当てた心理療法(ペアレントトレーニング、SST、アサーショントレーニングを含む)
◇認知能力に焦点を当てた心理療法
◇認知行動療法&ストレス理論
◇マイクロカウンセリング技法
◇人間性に焦点を当てた心理療法
◇イメージを扱う心理療法
◇芸術療法(風景構成法、バウムテスト、スクウィグルなどを含む)
◇日本独自の心理療法
◇家族療法
◇ブリーフセラピー
◇集団療法
◇精神分析の理論と療法
◇心理テストの実践
◇アセスメント
◇現在の流れと新しい心理療法

★☆-★―☆-★―☆-★-☆-★―☆★

■援助職懇話会■

対人援助職の方の情報交換会です。
共通の課題や悩みを抱えながら、ひとり職場であることも多く、共有する場や仲間を持ちにくいのが援助職です。
ギリシャ語の「パレア」という言葉は、定期的に友人たちが集まって、お茶を飲みながら人生や価値観や信条について語り合うことを指します。
その時のテーマや考え、好きなことを自由にお話したり、その空間にいて、ほっとしたり。
安心・安全な場で、自分らしくいられる時空間を共有しに、気軽にいらしてください。

日程:8月21日(土)
時間:16:00~17:30
料金:1.000円

予定日:10/16、12/18、2/19

★-★-★-★-★-★-★-★-★―★

みなさまのご参加をお待ちしています。