人材育成・健康・メンタルヘルス・子ども・子育て支援を中心に、 人・心・身体をゆたかに総合的に育むことを目指しています。
SYK心理オフィス

〈8月〉お知らせ【募集中!】

〈8月〉お知らせ

●ヨガ&カラーセラピー
●写真と心理 カラーワークショップ
●ライフ•コーチング

★-★-★-★-★-★-★-★-★―★-★

ヨガ&カラーセラピー

★-★-★-★-★-★-★


◐ヨガ&カラーセラピー◑

色は、私たちに多くのメッセージを投げかけてくれます。無意識に選んだ色や、表現された色には、その時の心や体の状態が不思議とあらわれるのです。
最初に簡単なぬり絵を体験します。作品の色を手がかりに、ヨガで体にアプローチ、ゆるやかに体を動かし心をととのえます。
ぬり絵とヨガ、色で癒やしの体験を、ぜひご一緒に。

【日程】9月19日(敬老の日)
【時間】10:00~11:30
【料金】3,000円
【場所】SYK心理オフィス サロン「さあらはこ」(大宮駅・北大宮駅・大宮公園駅)

【持ち物】
①ヨガマット、ラグ、バスタオルなど敷くもの
②フェイスタオル
③飲み物
④ブランケット、羽織るものなど、心地よさをつくるのに必要なものをご自由に
⑤着色用具、色えんぴつ、クレヨン、クーピー、サインペンなど

☆ヨガマットのレンタルあります
☆動きやすい服装でお越し下さい。ヨガウェアでなくても大丈夫です
☆お着替えしていただくことも可能です


★-★-★-★-★-★-★-★-★―★-★

写真と心理 カラーワークショップ

★-★-★-★-★-★-★


★写真と心理 カラーワークショップ★
「キレイな写真って?」
〜色に着目してみよう〜

写真家と臨床心理士による、「色」をテーマにした、コラボワークショップ。
私たちの生活に身近なものとなった写真、撮ることをより楽しく。
豊かに生きるヒントを与えてくれる色、知ることでより幸せに。
写真と心理学の融合による、新しい発見や気づきと、楽しい時空間を、ぜひ一緒に体験しましょう。
みなさまのご参加、お待ちしています。

【日程】9月19日(敬老の日)
【時間】13:00〜16:00
【料金】7,000円
【定員】7名程度
【場所】SYK心理オフィス サロン「さあらはこ」(大宮駅・北大宮駅・大宮公園駅)

【持ち物】スマートフォンまたはカメラ

【内容】
第1部:「キレイな写真って?」
第2部:「自由に写真を撮ってみよう」
第3部:「色に着目してみよう」

【お問合せ・お申込み】
和田剛・斉藤さや可へご連絡ください


☆和田剛☆
前回のイベントの様子
https://youtu.be/FoNB5Kn-S2c
フォトグラファーHP
http://tsuyoshiwada.com/


★-★-★-★-★-★-★-★-★―★-★

ライフ・コーチング
新クラス 10月スタート!

★-★-★-★-★-★-★


■ライフ•コーチング■

スポーツの世界では、コーチの力を借りることは当たり前になっています。
ビジネスの領域では、世界の優良企業のほとんどがコーチを投入しています。
しかし、個人でコーチまたはライフコーチを持つことは、海外セレブの間のステータスであって、一般人には別世界のもの、敷居の高いもの、という認識の方も多いかと思います。
日本では、まだまだ馴染みのないコーチですが、アメリカやヨーロッパでは、日常会話に出てくるほど広く認識されています。

アニメミュージカル映画『SING』の中にも「ライフコーチ」について出てくるシーンがあります

エディ:
親はぼくのことをもっと自立させたいらしい。
ライフコーチまで雇われちゃってさ。

ムーン:
ライフコーチ?

エディ:
うん、生きる目的を探してくれる人。

映画のセリフにある通り、ライフコーチは、あなたと共に生きる意味や人生の目標を見つける旅をしてくれる存在です。

『コーチング』は、人の仕事または生活の、目標達成とパフォーマンス強化を容易にするための、持続的な認識、感情、および行動の変化とされ、以下のように定義づけられています。
「解決志向や結果志向の体系的なプロセスのどちらにしても、コーチは指導される者の人生経験とさまざまな場面でのパフォーマンスの向上を、指導される者が決めた方向に促進し、そして、自発的な学習と指導される者の個人的な成長を促す」

『ライフコーチング』は、性格の変化、仕事や生活の改善、幸福やウェルビーイングを求める人々に対して、人生に変化を起こすことを手助けするために体系化•構造化されたアプローチです。
臨床場面以外で、人々がゴールを定めてそこに到達することや、彼らのウェルビーイングを助けるポピュラーな方法となっています。

国際コーチ連盟に認められたライフコーチに学びながら、グループメンバーとともに自己理解と自己成長を目指すクラスが、今秋10月から1年間、月1回全12回でスタートです。

日程:10月2日(日)スタート
時間:14:00~17:00
料金:10.000円
定員:10名程度

予定日:全12回
10/2、11/6、12/4、1/15、2/5、3/5、4/9、5/14、6/4、7/2、8/6、9/3

内容:
・クリエイティブな意識
・自己観察
・ライフバランス
・感情の調節
・価値観と目標
・ストレスコーチング
・幸福
など